« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.13

【PHP】郵便番号検索

さて、銀行コード検索に続き、郵便番号検索にトライ。
といっても、実際にはVBスクリプトで書かれたasp版をphp形式に置き換えるだけです。
銀行コードの時はTableデータをアップロードするのに、自宅サーバではphpMyAdminだとタイムアウトしていたけど、レンタルサーバだと大丈夫でした。自宅サーバは仮想マシンのせいかも。
郵便番号データは元データがcsvで16MB(utf-8に変換後)を超えて1回ではできないので2分割してアップロードしましたが、実運用だとアップロードする仕組みが必要ですね。
Microsoft SQLサーバーとMySQLとでは、DBテーブル内の半角カナを検索するときの仕様が異なり、MSの方は全角かなでも全角カナでも半角カナを一致させますが、MySQLはそれができないので、全角かな・全角カナで入力されたら半角カナに変換する処理をphpで実装しましたが、サンプルサイトのコーディングをコピペしたらサーバーエラーになって原因がわからなかったのですが、コードを1から打ち直したら出来ました。Webサイトからのコピペは気をつけなければいけないということですね。試行錯誤中にphp.iniの設定をしたら、エラーメッセージ詳細が表示されるようになりましたが、最初はエラーがあるというだけ、レンタルサーバも慣れるまで色々ありそうですね。
日付の取得の時、php.iniに"date.timezone = Asia/Tokyo"を書いとかないとwarningメッセージが出たりしました。
ということで、郵便番号検索は、
http://yyhs.sakura.ne.jp/webapp/postno.html
20160913

後、レンタルサーバのアクセスログは見にくいので(IISはソースをそれなりに見れる)、アクセスログを記録・表示するプログラムを作っておいた方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

【PHP】銀行コード検索3

さて、4月から自宅サーバー上でPHP&MySQLのプログラムを作り始めましたが、5月に銀行コード検索が出来た所でストップしていました。
6月末にmidiサイトのJASRACとの契約更新時期を迎えましたが、WebブラウザがWindows10のEdgeになってからmidiの再生が出来なくなった対策をやっていました。最近のブラウザはmidi再生をサポートしないので、それならmidi音源をwmv形式に変換してYoutubeにアップし、Youtubeの音源を再生するようにWebページの構造を変更し、Youtube音源の貼付けはJASRACとの契約不要なので、JASRACの更新をやめました。

変更後のmidiページ例
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/accordion.htm
201608181

midiページの変更作業が進み、見通しがついてきたので、4月から始めていたPHPの練習を本格的にするため、レンタルサーバーを借りてPHP用のWebサイトを作りました。しばらく試行錯誤してきましたが、銀行コード検索が出来るところまでにはなりました。
http://yyhs.sakura.ne.jp/webapp/bankcd.html
20160906


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

Top Page

このブログは、アコーディオンの練習日記とVB.NET+SQL Serverを使用したプログラミングの覚書となっています。
そこで、このトップページをメニュー画面として下記のどちらかをクリックすれば、どちらかのカテゴリだけを表示させることができます。
アコーディオンの練習日記 
VB.NET Tip集
SQL Server
Windows Server
※Midiデータの検索で来られた皆様へ。このブログでヒットしたMidiデータは、
  私のホームページにありますので、そちらをご覧下さい。

新着順表示 ブログカウンター付けてみました。

【お知らせ】
20170429

第2回 橋本剛 合同演奏会  旅

日時:2017年4月29日(土・祝) 12:50開場 13:30開演
料金:全席指定1,000円
会場:横浜みなとみらいホール
   (みなとみらい線みなとみらい駅 下車 徒歩3分)
出演団体:せや あじさいコーラス、混声合唱団 夢のつづき、
 混声合唱団 Neo-TOKYO、女声合唱団 みみずく会、
 瀬谷混声合唱団 詳細は:チラシ参照

SQL Server, VB.NET Tip集, VB.NETプログラミング日記, Windows Server, アコーディオン, 演奏の記録 | | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »