« レッスン51日目 | トップページ | レッスン53日目 »

2007.06.11

レッスン52日目

6月2日(土) 52回目の練習日

(1)ヴィオレッタに捧げし歌
質問:[ミソド]ソソソソラソラソ、[レファシ]ソソソソラソシソの部分の指使いは?
[135]31313131、[125]31313141、1回目がターラ、ターラ、2回目がタ・ラ・タ・ラ(スタカート)

(2)グラスホッパー物語
質問:一番最初のベース進行(ラ、ソ、ファ、ミ)はピアノのように音を伸ばした方が良いか?それとも、音を切った方が良いか?
1音1音止めて、丸く弾く。
質問:ベローの返しは歌詞のメロディーの区切りで返しか?
主旋律を壊さないようにベローを返す。
質問:エンディング音を大きくしようとすると走ってしまう。リードをMMMLにするとイメージが変わってしまう。
リードをMMMLにして1オクターブ上で弾いてみては。(3のラの指を1にずらして、1オクターブ上のミを3ではじめる)

(3)P.30 Sonatina
P.31 3段目5小節の、ミレレラドシファレの指使い、31524321(レが1オクターブ飛ぶところは15で感覚を掴んで、たまに1オクターブの練習を)
速さがアンダンテなのでもうちょっと速くても良い。

(4)P.32 Minka
テンポやや速めに

|

« レッスン51日目 | トップページ | レッスン53日目 »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

paris-akoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ、見つかってしまいましたね。

私のここのブログは、自分への覚書用なので、他の人から見たら何がなんだかわからないですよね。
まあ、まだ脱落せずにアコーディオンの練習続けているというメッセージだけのようですね!

内容はparis-akoさんなら、ささっと弾けるところを何ヶ月かけても出来ていないという記録です。

>どこかで演奏なさっていますか?

えーと、既に聴かれてしまっています。柴崎教室に通っていますので、4月の発表会、入場時の前ふり曲から弾いていた者です。曲にメリハリを付けようと音を大きくしようとしたら、テンポが速くなり走った感じで終わってしまいました。関東アコで再トライです。

2年前、foohtaさんと同じ時期から教室に通い始めましたが、月2回の教室レッスンの他に、月1回以上は人前で演奏するということを心がけ、月1回・立川「はるもにあ」で開催の「かるふーる」へは参加しています。他には地元でのイベント等にも機会があれば参加しています。
この次は、9月の関東アコーディオン演奏交流会と翌日開催の柏アコパに参加します。(まだ申込みしていませんが)

投稿: かなかな | 2007.06.24 22:43

かなかなさん、
こんにちは、paris-akoです。

やっと、かなかなさんのブログを見つけました~(すみません、自分のブログの扱いだけで精一杯で、あんまりネットに慣れておりません・・・)

先日は、アコーディオンを聞けるお店の情報、
ありがとうございます。
「ゲルマニア」は、私は知らないお店だったのですが、
先生や私の家族はよく知っていて、ちょっと落ち込みました(笑)

かなかなさんは、
とってもレベルの高い練習をなさっているようで、
まだかけだしの私には、
練習なさってる曲も、練習日記も、
一読しただけではちんぷんかんぷんですが、
また訪問させてくださいね。

そうそう、かなかなさんは、
どこかで演奏なさっていますか?

いろいろな方の演奏、
聴きたいと思っております・・・♪

投稿: paris-ako | 2007.06.23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/15387147

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン52日目:

« レッスン51日目 | トップページ | レッスン53日目 »