« DBからExcelへダウンロード | トップページ | レッスン42日目 »

2006.12.15

レッスン41日目

12月2日(土) 41回目の練習日

(1)P.28 Maenlaskija
ディミニッシュglissの2回目のAから始まるフレーズだけA~Cまでとなっているので注意。
鍵盤の押さえ方、黒鍵側で、黒鍵を掴んで位置の確認を。指の形を決めて。
ゆっくりでいいから正確(リズム・音階)
次回までここを集中的に

(2)P.29 6度進行
長6度、短6度の響きの確認

(3)高原列車は行く
テンポを落として正確に弾く練習を。
楽譜のコードネームはメロディー側ではなく伴奏側の5線に書く。
前奏、草原を走っているイメージで、リズム打ちの安定感を。
メトロノーム使って、走らないように。

(4)グラスホッパー物語
似たフレーズだけど音の長さが異なるところは正確に。
エンディングがちょっと物足りないなぁ、あとBm7-5の所気になる、E7/Bで。

**********

このブログを書こうとしていたら、メインのPCのHDDが壊れて起動しなくなりました。
そこで新しいHDDを購入し、最低限のソフト類を再インストール、元のHDDからデータを持ってきて(時々DISKエラーになります)とりあえずブログを書く環境はできましたが、インストールをしている内に最新のソフト開発環境にしたくなりインターネットでソフトを発注・購入しインストールしながら書いています。

|

« DBからExcelへダウンロード | トップページ | レッスン42日目 »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/13047935

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン41日目:

« DBからExcelへダウンロード | トップページ | レッスン42日目 »