« レッスン35日目 | トップページ | レッスン36日目 »

2006.09.27

第18回関東アコーディオン演奏交流会

2006年9月23日(土) AM10時~
*会場 北区赤羽会館1階講堂 にて

今年は独奏の部はなく、重奏・小アンサンブル・合奏の各部門がありましたが、先生の勧めで重奏部門の出場となりました。

Richard Galliano作曲、Lars Holm編曲の『Le Clown Perdu』という三重奏の曲の2nd担当となりました。
申込書を書くにあたりグループ名を書く欄があるので、相談の結果『blanc et noir et blanc』という名前にしたのですが、名前をつけないチームもあり、それでもいいのかとは思いましたが、メンバーの方のブログ上で名前についての議論を見て、外国語(この場合はフランス語)での表記について勉強になりました。

この曲は難しくどのように解釈するのかはよくわかりませんでしたが、演奏は練習中より本番の方が良くできたと感じました。でも録音を聞いてみるともっとこうしたらいいとか、気が付くところ・反省点は多々ありました。

出番は10時30分くらいからなので、出演後はじっくり他の人たちの演奏を聴くことができました。
録音は全てとれましたが、195MBのファイル(wma形式64kb)となりました。

終了後は同じ教室メンバー&同じ場所の土曜教室のメンバーで打ち上げに参加。
久しぶりの終電帰宅となり、翌日は洗濯後に娘の小学校の運動会へ行きお昼を一緒に食べてから、地元の合唱団で『フィガロの結婚』を歌って来ましたが、帰りに練習中よく寝ていましたねよ言われてしまいました。

先生の講評はコメント欄へ。

|

« レッスン35日目 | トップページ | レッスン36日目 »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

1台、2台、3台・・・・ アコーディオンをいくつ使うかで表現できるものも変わってくるのだなぁと実感できる一日でしたね。自分が出ないと漏れなく全部聴けるので充実感もありますが、ちょっぴり寂しくもありました。アンサンブルをされている皆さん、結構楽しそうでしたもの!

投稿: くどう えり | 2006.10.07 01:56

##### 審査の先生方々の講評 #####

【西尾先生】
ボリュームの変化が面白かった。
トリオで厚みのある演奏が出来た。
充分に訴えるものがあったと思います。

【山岡先生】
R.ガリアーノの曲は、いいですね。
又、ラースさんのArrがよく、この曲を三重奏で引き立ててます。
三人の呼吸がとても良く合っていて、気持ちよく「ジン」とする所も有りました。
これからも続けて、又、聞かせて下さい。

【崎本譲先生】
1stのメロディーは全体にしっかり演奏している。
アンサンブルもお互いに良く聞き合っている感じが出ている。
もう少し自由に演奏するともっと感じがでてくると思う。

【青山先生】
音のアタックが少し乱暴な気がしました。
もう少しやわらかい音でひいてみたらどうでしょうか。

【木下先生】
なかなかいい線いってます!
が、ちょっと淡白にすぎるのか、独特の音の重なり方を、もう少し生かした方が良いと思います。
表現の幅をもっと大きくほしいです。

【川口裕志先生】
ガリアーノのパワフルなそしてせん細な曲の表現を今ひとつ研究してみて下さい。
風の表現が様々あるはずです。

【虞錫安先生】
よい選曲と編曲です。皆さんの曲想表現も上手でした。

【中山英雄先生】
このトリオはかなり難しいです。
音楽作り、リズム感が私はちがうように思います。
メロディーパートはもっと大きなフレーズを作っていてほしい。
つむじ風が1ヶ所をずっとどうどうめぐりしている感じに聞こえてしまい、あまり面白くない。
(4小節でワン・フレーズ)

【松永先生】
なかなかの演奏でした。
(1) 音の移行→(風)
(アタックと>)によって もっと鮮明になる。
(2) よく聞きあうこと。

*****************************************************

【会場で聞かれていたKさんより】
3台のアコーディオンから流れてくる音色の違いも楽しめました。
気持ちを合わせて演奏できたのではないでしょうか。
悲しげな顔をしたピエロが目に浮かんできました。

【会場で聞かれていた横浜市在住の方より】
会場全体が緊張した雰囲気の中で、風は右から左に流れていました!!
もう一度、聞きたいです。

#####################################################

教室でご指導下さった先生、審査していただいた先生方、会場で聴いていて下さった皆様ありがとうございました。

投稿: かなかな | 2006.09.27 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/12061879

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回関東アコーディオン演奏交流会:

« レッスン35日目 | トップページ | レッスン36日目 »