« レッスン20日目 | トップページ | レッスン22日目 »

2006.02.12

レッスン21日目

2月4日(土) 21回目の練習日

(1)P.19 Terssietydi
指の位置(奥←→端)はもっと黒鍵(奥)のほうへくること。
指の位置(音階)を意識して弾く。指使いは楽譜とおりに。
指の間隔を意識して(何の音を弾いているのか)。指を丸めて。腕と指の位置(形)を確認。
次の運指を現在の音に重ねて間隔(感覚)を体に覚えさせる。(掃除機かける)
右手暗譜する。
左手右手つけてから、縦の線をそろえる。
弾いていない指で鍵盤を押さないように(気をつけて)。

(2)P.21-22 Kukkuu,kukkuu
P.21の右手だけ練習
運指意識して。

次回は、P.19とP.21(出来るところまで)の練習曲、3重奏
(前回と変わらないですぅ)

前日、「かるふーる」で「グラスホッパー物語」始めの30小節やってみましたが、だいぶ音を外したので自宅で録音してみました。

|

« レッスン20日目 | トップページ | レッスン22日目 »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

コロポさん、はじめまして。
アコリンクではかってに掲示板リンクさせていただいて失礼しました。
このブログ先ほど更新したばかりだったんですが、見ていただいたの一番乗りでした。(レッスン日記はいつも七転八倒しています。一週間たってやっと書けたとこです)
リンクはどうぞよろしくお願いします。
あとでコロポさんのブログもアコリンクに追加させて下さい。
「グラスホッパー物語」は3ヶ月くらいかけてアコアレンジしようと思っていましたが、皆様の評判がよかったので、作成を早めてあと18小節というところです。

投稿: かなかな | 2006.02.12 20:55

はじめまして(でいいのかな?)コロポといいます。かなかなさんのウェブサイトの掲示板では、ご紹介ありがとうございます。
 「グラスホッパー物語」可愛らしい小品、アコの音色ぴったしですね。なおブログを始めましたがそちらで、こちらのアコーディオンを弾くプログラマー「かなかな」のブログのリンクよろしいでしょうか。

投稿: コロポ | 2006.02.12 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/8624035

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン21日目:

« レッスン20日目 | トップページ | レッスン22日目 »