« 画面を中央に表示させる | トップページ | レッスン18日目(本年最後の練習日) »

2005.12.08

ドイツ学園クリスマスパーティ

ドイツ学園ドイツ語セミナーのクリスマスパーティに行ってきました。
(ドイツ学園については11.20のブログ参照)

会がはじまる前に会場(ドイツ学園ホール)で音出しをしてみましたが、音がきれいに響きます。
マイクなしでOKでした。
その後、音楽室で練習しているとセミナーのメンバーで歌う歌の伴奏者(ピアノ+フルートのご夫婦)の方が来て一緒にやりませんか?ということでOh Tannenbaumを一緒に練習。
そうこうしているうちに、食事会(ドイツ料理です)がはじまる。食事後にイベント開始とのこと。
今日の集いは出席者60名くらい、日本人のセミナー参加者とドイツ人の先生方。
20時過ぎにイベント開始。トップバッターでアコを弾く。
この会はドイツ語セミナーのパーティなので自己紹介をドイツ語でやってみました。
日本語でスピーチを書いて最初に翻訳しやすいように日本語から日本語に変換して、翻訳ホームページでドイツ語に、直訳調でしたがそのままスピーチ。
(昨年、アニメ映画で話題になった「ハウルの動く城」で流れていたアコーディオンの音色に惹かれて4月からアコーディオンを習っているので演奏します。というような趣旨)
最初に、「人生のメリーゴーランド」を演奏。出だしはきれいに弾けたと思ったけど後半で音を外しました。
Winter Wonderland」と「ゆかいに歩けば」は皆さん歌ってくださって途中止まらずに弾けました。
最後の「レインジャマーチ」はメリハリが足らず聴いている人が疲れたかも。
私の今の実力では曲数が多かったかもしれない。
気持ちよく曲を聴いていただくように演奏するのが課題かな。
Oh Tannenbaumは最初と最後の段落を右手コードで、中間部をメローディーの3度下でやったらフルートと途中かぶってしまった。複音にすれば良かった。
でも、素晴らしいホールでした。私の実力ではもったいないという感じです。
※ 曲名のリンクは当日の録音です。

このパーティーの様子がドイツ学園のホームページに掲載されています。

|

« 画面を中央に表示させる | トップページ | レッスン18日目(本年最後の練習日) »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/7532123

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ学園クリスマスパーティ:

« 画面を中央に表示させる | トップページ | レッスン18日目(本年最後の練習日) »