« レッスン14日目 | トップページ | 「ファイルを開く」ダイアログを表示してファイルを入力する »

2005.10.17

アコーディオンの練習を再開して半年たって

4月から、アコーディオンの練習を再開するにあたり、
月2回の個人指導(先生)を受ける、月1回の発表の場を設けたいということで、
立川の『かるふーる』に参加させていただいています。
練習を再開して半年が過ぎたので、どのような曲をやっていたのかまとめてみました。

『かるふーる』で私が演奏した曲は、
1回目 5/8(日)14時~が、
 映画「ハウルの動く城」より『人生のメリーゴーランド』
2回目 6/3(金)19時~が、昔合奏曲でよく演奏した
 『レインジャーマーチ
3回目 7/3(日)13時~が、
 前ふり8小節の『歌劇「人情酸漿蛍」よりホタルの恋2
 と、『パリ野郎
4回目 8/5(金)19時~が、
 前ふり8小節の『ハイケンスのセレナーデ
 と、『歌劇「人情酸漿蛍」よりホタルの恋2』、
 アコ2台とフルートの合奏で、『ハイケンスのセレナーデ
5回目 9/4(日)13時~が、
 前ふり8小節の『Dear modestman』、
 『人生のメリーゴーランド』(関東アコでの演奏の録音です)
 『レインジャーマーチ
6回目 10/7(金)19時~が、
 前ふり8小節の『ラ・クンパルシータ
 『Kaksipa poikaa Kurikasta』(アコーディオンの練習曲です)

※ 前ふり8小節の『xxxxx』とは 事前の練習なしで『かるふーる』でいきなり演奏をするのは、経験の少ない私にとって中々大変なことで(指がなかなか思うように回りません)、演奏の最初に練習中の曲や次回発表用の曲のさわりだけ(8小節)を弾いて、その後、自己紹介等入れてから当日の演奏曲を弾くというスタイルをとってみました。(このページの前ふり8小節は全てアコ実演にしてみました)

立川では『かるふーる』の他に不定期で、『音楽を楽しむ会』があって、
初回は4月2日(土) 14時~で、
 アコソロの『レインジャーマーチ』と『季節の想い』の弾き語り、
 アコソロの人生のメリーゴーランド、
 伴奏をCDカラオケで作ってcobaさんの曲で『ひとりぼっちじゃない
2回目は7/30(土) 14時~で、
 前ふり8小節の『ハーモニカ』(キャオ教授のHPより)
 『尾瀬の旅』の弾き語り、
 アコ2台とフルートの合奏で、『ハイケンスのセレナーデ』
 全員合奏サザンオールスターズの『TUNAMI』

『かるふーる』で楽譜作成ソフトを使って楽譜を作られた方がいらっしゃったので、
刺激されて私も購入(Music Score Pro)して作ってみました。
1.『人生のメリーゴーランド』
2.『季節の想い』
3.『パリ野郎』
4.『ゆかいに歩けば』
5.『歌劇「人情酸漿蛍」よりホタルの恋2』
6.『ハーモニカ』(キャオ教授のHPのMIDIデータより)
7.『ひとりぼっちじゃない』
8.『ちいさなキタキツネ』
9.『乾杯の歌』(ビヤソング)
10.『Ein Prosit der Gemutlichkeit!』(ビヤソング)
11.『尾瀬の旅』
12.『この空の下で』(本田路津子が歌った曲)
13.『黒ネコのタンゴ』
14.『前ふり8小節のハーモニカ』
15.『前ふり8小節のハイケンスのセレナーデ』
16.『前ふり8小節のDear modestman』
17.『前ふり8小節のソフィーの城』
18.『水のまどろみ』(作成中次回かるふーるで演奏予定)
うーん・・・・・まだ未発表の曲が・・・・・

|

« レッスン14日目 | トップページ | 「ファイルを開く」ダイアログを表示してファイルを入力する »

アコーディオン」カテゴリの記事

コメント

国鉄の客車の車内チャイム
ハイケンスのセレナーデ

投稿: 国鉄 | 2007.12.14 22:26

萩本さん、こんばんは。ブログが新しくなったんですね。こちらを拝見して、“アコーディオン喫茶かるふーる”と“音楽を楽しむ会”の時の様子を楽しく思い出しました。ホームページにもブログにも萩本さんの几帳面さが現れていますね。11月の演奏も楽しみにしています!

投稿: くどう えり | 2005.10.27 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8642/6422742

この記事へのトラックバック一覧です: アコーディオンの練習を再開して半年たって:

« レッスン14日目 | トップページ | 「ファイルを開く」ダイアログを表示してファイルを入力する »