Top Page

このブログは、アコーディオンの練習日記とVB.NET+SQL Serverを使用したプログラミングの覚書となっています。
そこで、このトップページをメニュー画面として下記のどちらかをクリックすれば、どちらかのカテゴリだけを表示させることができます。
アコーディオンの練習日記 Myacco2
VB.NET Tip集
SQL Server
Windows Server
※Midiデータの検索で来られた皆様へ。このブログでヒットしたMidiデータは、
  私のホームページにありますので、そちらをご覧下さい。

新着順表示 ブログカウンター付けてみました。

【お知らせ】

第29回 関東アコーディオン演奏交流会

日時:2017年9月17日(日) 10:00~18:30くらい  入場:参加協力券1,000円
会場:板橋区立グリーンホール
    東京都板橋区栄町36-1
    東武東上線「大山」駅 北口から徒歩約5分
    都営三田線「板橋区役所前」駅A3出口から徒歩約5分
内容:アコーディオン独奏(コンクール形式)
 ジュニアの部、初心者の部A、初心者の部B、シニアの部A、シニアの部B、
 一般中級の部、一般上級の部
* 私は一般中級の部で参加します。

| | トラックバック (0)

2017.08.05

2017年 演奏の記録

***** 2017年 演奏の記録 ***** (2017/08/05 22:07現在)

2017.08.05(土) 第146回かるふーる(立川:はるもにあにて)
ソロで、闘牛士、La Cumparsita、パリの橋の下
歌伴で、学生時代

2017.07.31(月) テニスの会の懇親会(あざみ野駅前 ジャスミン にて)
フルート&アコーディオン デュオで、My Bonnie is over the oceanとGuantanamera
ソロで、パリの橋の下

2017.07.22(土) JAPCアコーディオン夏祭り2017(日暮里サニーホール コンサートサロンにて)
ソロで、歌劇「カルメン」より 闘牛士

2017.07.18(火) 愛唱歌を歌おう(サロン ドゥ ユニヴェール にて)
アコーディオンで唱歌の伴奏をやってみました。
いつもはピアノ伴奏だけのコースですが、今回は私のアコーディオン伴奏を半分くらい入れてみました。
(前半)
1. 海(井上武士 作曲)
2. 海(文部省唱歌)
3. 浜辺の歌
4. われは海の子
5. 砂山
(後半)
6. おおシャンゼリゼ
7. 一週間
8. 赤いサラファン
9. カチューシャ
10. ともしび

2017.06.25(日) 「第18回 音楽友の会 夢コンサート」(都筑区 夢スタジオにて)
ソロで、歌劇「カルメン」より 闘牛士
フルート&アコーディオン デュオで、My Bonnie is over the oceanとGuantanamera

2017.06.24(土) 第11回 柴崎和圭アコーディオン教室発表会
           新宿区角筈区民ホール にて
No.2  歌劇「カルメン」より 闘牛士(ソロ)

2017.05.27(土) 大人の遊び場22 (町田市 まほろ座にて)
ソロで、歌劇「カルメン」より 闘牛士、La Cumparsita

2017.05.21(日) スプリング*コンサート 2017.(サロン ドゥ ユニヴェール にて)
歌伴で「鎌倉」
ソロで、「La Cumparsita」

2017.03.19(日) 第4回中原アコ弾こ会(中原:コーヒースポットライフにて)
デュオで、Guantanamera(当日同じ席にフルートの方がいらしたので初見でデュオお願いしました)
ソロで、カルメンより「闘牛士」

2017.03.11(土) 池内光子ソロライブの休憩タイム(中原:コーヒースポットライフにて)
ソロで、カルメンより「闘牛士」、La Cumparsita

2017.01.15(日) 第139回かるふーる(立川:はるもにあにて)
ソロで、Bonjour Juliette、La Cumparsita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

2016年 演奏の記録

***** 2016年 演奏の記録 ***** (2016/12/15 15:02更新)

2016.12.11(日) 「第17回 音楽友の会」(都筑区 夢スタジオにて)
フルート&アコーディオン デュオで、Lustig ist das ZigeunerlebenとGuantanamera
ソロで、La Cumparsita

2016.09.22(木・祝) 第28回関東アコーディオン演奏交流会(滝野川会館にて)
バンド/アンサンブルの部(No.8)にクラリネット&アコーディオン・デュオでGuantanamera

2016.09.04(日) 第135回かるふーる(立川:はるもにあにて)
ソロで、パリの橋の下、黒いオルフェからManhã de Carnaval(カーニバルの朝)

2016.08.07(日) 第134回かるふーる(立川:はるもにあにて)
ソロで、La Cumparsita、Guantanamera(Accordion Part)

2016.06.11(土) 第10回 柴崎和圭アコーディオン教室発表会
           新宿区立 新宿文化センター小ホール にて
No.7  La Cumparsita(ソロ)

2016.05.15(日) 第132回かるふーる(立川:はるもにあにて)
ソロで、Tico-tico no fubá、La Cumparsita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.19

【VB.NET】 WebページのURLのクエリ文字列全体を取得する方法

例:http://localhost/webapp/url/WebForm1?p=abcdefghijklmn
  のURLの?以下の値を取得する。

?以下の文字列全体 = Request.Url.Query.Replace("?", "")

①:サンプルプログラムのWebFormイメージ
②:テスト用VB.NETソースプログラム
③:実行結果
2016101901

参考にした記事
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=csharp-asp-net-get-request-url

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.13

【PHP】郵便番号検索

さて、銀行コード検索に続き、郵便番号検索にトライ。
といっても、実際にはVBスクリプトで書かれたasp版をphp形式に置き換えるだけです。
銀行コードの時はTableデータをアップロードするのに、自宅サーバではphpMyAdminだとタイムアウトしていたけど、レンタルサーバだと大丈夫でした。自宅サーバは仮想マシンのせいかも。
郵便番号データは元データがcsvで16MB(utf-8に変換後)を超えて1回ではできないので2分割してアップロードしましたが、実運用だとアップロードする仕組みが必要ですね。
Microsoft SQLサーバーとMySQLとでは、DBテーブル内の半角カナを検索するときの仕様が異なり、MSの方は全角かなでも全角カナでも半角カナを一致させますが、MySQLはそれができないので、全角かな・全角カナで入力されたら半角カナに変換する処理をphpで実装しましたが、サンプルサイトのコーディングをコピペしたらサーバーエラーになって原因がわからなかったのですが、コードを1から打ち直したら出来ました。Webサイトからのコピペは気をつけなければいけないということですね。試行錯誤中にphp.iniの設定をしたら、エラーメッセージ詳細が表示されるようになりましたが、最初はエラーがあるというだけ、レンタルサーバも慣れるまで色々ありそうですね。
日付の取得の時、php.iniに"date.timezone = Asia/Tokyo"を書いとかないとwarningメッセージが出たりしました。
ということで、郵便番号検索は、
http://yyhs.sakura.ne.jp/webapp/postno.html
20160913

後、レンタルサーバのアクセスログは見にくいので(IISはソースをそれなりに見れる)、アクセスログを記録・表示するプログラムを作っておいた方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

【PHP】銀行コード検索3

さて、4月から自宅サーバー上でPHP&MySQLのプログラムを作り始めましたが、5月に銀行コード検索が出来た所でストップしていました。
6月末にmidiサイトのJASRACとの契約更新時期を迎えましたが、WebブラウザがWindows10のEdgeになってからmidiの再生が出来なくなった対策をやっていました。最近のブラウザはmidi再生をサポートしないので、それならmidi音源をwmv形式に変換してYoutubeにアップし、Youtubeの音源を再生するようにWebページの構造を変更し、Youtube音源の貼付けはJASRACとの契約不要なので、JASRACの更新をやめました。

変更後のmidiページ例
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/accordion.htm
201608181

midiページの変更作業が進み、見通しがついてきたので、4月から始めていたPHPの練習を本格的にするため、レンタルサーバーを借りてPHP用のWebサイトを作りました。しばらく試行錯誤してきましたが、銀行コード検索が出来るところまでにはなりました。
http://yyhs.sakura.ne.jp/webapp/bankcd.html
20160906


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.04

今日のレッスンメモ(2016.6.4)

この曲の4回目レッスン

最初のフレーズ
曲の弾き始め、息を大きく吸って、吐くと同時に演奏開始。
丁寧にはっきりと。
[A]2小節目の最初の音(D)、はっきり弾いてそこで区切りを入れる。それからF Eb
[A]左手1小節目の最後のAは大きく&>、アルゼンチンタンゴの弾き方にする。
[A]3回目の10小節目12小節目の6連符にしたところ、もっとゆっくりに。(速すぎる)

[B]2回目の32分音符の最初の音に指アクセントを。ポルタートで弾く。
特に4小節目が早くなるのでゆっくりに。

曲の最後は、延ばしてちょん。 で、終わったことが分かるように。
最後のD7はもっと大きく。蛇腹の開閉も開きで良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

【PHP】銀行コード検索2

漢字検索、カナ検索の機能も追加して取り敢えず完成。
SQL ServerはTable中の半角文字は全角でも検索が出来るけど、MySQLはTable中の半角文字は全角での検索が出来ないようなので、少し気持ち悪いけど半角で検索するように説明を変えてPHPプログラムとしてはこれで完成です。
MySQLのDB、CSVからTableへのインポートが、phpMyAdminからは途中でタイムアウトして途中3200件ちょいでカットされてしまいましたが、取り敢えずMySQLのコマンドモードでインポートできるようになりました。
201605051


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

【PHP】銀行コード検索1

どうにか、初期の目標は達成。
検索ボックスにキイワードを入れて、該当するデータを抽出して表示するところまでは出来るようになりました。
http://www.hagimoto.org:8000/kanakana/bankcd.html
2016050401


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.30

【PHP】MySQLのデータを表示

1週間かかってしまいましたが、MySQLに登録したデータを表示する所まで出来上がり。
http://www.hagimoto.org:8000/kanakana/mysql-list.php
20160430


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日のレッスンメモ(2016.4.27)